なんとかなるさ日記

アイス中心レビューとここ1年の心のモヤモヤを何とかしたいためのブログ

サーティワン in インドネシア☆

こんばんは!

今日は1日中色々あってぐったりです…

こんな時はアイスですね♪

 

 

さて、今回は9月に調査でインドネシアに行ったときに

奇跡的に発見したインドネシアサーティワン

ちらっと紹介したいと思います!!!

 

場所は、インドネシア・ジャワ島のボゴールです。

ジャカルタから高速を使って早ければ2時間以内で着きます。

しかし、渋滞の国、インドネシア

混んでいれば倍以上はかかるそうです(°°)

 

・・・ボゴールってどんな都市?

ボゴールは今回を入れて2回程滞在した事がありますが、

現地の人も言っていたのですが、渋滞の町です。

車車車…の間に無理やりバイ

が普通に割り込んできます。隙間をみつけて無理に前に進む。みたいな。

でも、混んでいるためスピードが出せないので、日本でバイクを運転する方が

危険が高いと思います。

特に、金曜日の夜は凄い渋滞です!

現地学生の友達に聞いたら、

(*°▽°)カップルが金曜日の夜は遊びに行くから渋滞が特にひどいんだよー

って言っていました。金曜日の夜、ボゴールで渋滞にはまったら、

周りは皆リア充だと思っていいでしょう・・・

 

 

さぁ、そんなボゴールにある Botani Squareというショッピングモールに

サーティワンがあったんです!

 

どーん!

f:id:ofutondamono:20161017231817j:plain

 

え・・・ちっちゃくね?(°〒°)

そう、見た目の通り、12種類しかアイスが置いてありませんでしたー!

まぁ、店頭にサーティワンてかいてないから、

Baskin Robbins(Twelve version.)ってことなんですかね?

 

ラインナップはこんな感じ↓(写真撮るのへたくそ&画質がひどすぎて、笑いました。)

f:id:ofutondamono:20161017232052j:plain

 

奥の左から2番目に、日本でも人気のフレーバー、

ラブポーションサーティワンがありますね!

日本には当然ある、抹茶はありませんでした…

バニラやチョコレートミントはありました!

 

せっかくなので、今は日本ではGETできないフレーバーを

ダブルで頼みましたよ!↓

(ほんと、食べかけで汚くてすみません…

この時はブログを書くなんて思ってもなかったんです言い訳

あと、手がめっちゃ焼けてるやんお前・・・

 

f:id:ofutondamono:20161017232258j:plain

 

左から

・レインボーシャーベットオレンジ・ラズベリー・パイナップルの3種類のシャーベット。日本でも販売されてた事はあってみたいですが、ここ4~5年は販売なし。

インドネシア人はフルーツが大好きですから、やはりこれが人気なのかなぁ?

・ピスタチオアーモンド:ミント色のアイスの中にアーモンドがちりばめられているアイス!

 

画像だと分からないと思うので、

こちらのインドネシア・Baskin Robbinsの公式HPで

フレーバーリストが載っていました↓

http://baskinrobbins.co.id/new/site/loadpage/2/4

 

・レインボーシャーベット:まあ、普通においしいです。私的に、今年の夏に日本で販売されていた、サンライズシャーベット(グァバ・マンゴ・ココナッツのシャーベット)より好きです!サンライズシャーベット、インドネシアで販売したら売れそう…

・ピスタチオアーモンド:おいしい~!ピスタチオ~!同じナッツでも、日本で人気のフレーバー:ナッツトゥーユーよりも甘さ控えめで爽やかです。日本のサーティワンのピスタチオ系のアイスって、チョコとピスタチオとか、他のアイスと混ぜたものが多いので、なかなかきちんと、ピスタチオって実感できないんですよね。なので、ピスタチオ好きの方にはこちらがおすすめ!

って、日本じゃ買えないんだったー!!!(`´)

 

以上、インドネシアで発見したサーティワンをちらっと!

 

 

 

 

ーーーー余談ーーーーーーーー

インドネシアサーティワン、値段高いです!

日本円だと、タブルで600円以上はしました。ここのは。

日本円でこんなに高いのですから、現地の人は更に高いと感じているはずです。

この値段で、外で食事が2回・3回はできてしまうわけですから。

かなり富裕層向けだと思いました。

 

実際、私が買いに行こうとしたら、一緒に来ていた

現地の学生のうちの一人:友達のクリス君(※仮名)

 

クリス君:『You want to buy Ice Cream...? I think it's too expensive...』

おさとい:(だ。。。だよね。。。でもインドネシアサーティワン食べたら、ネタになるし・・・(ブログなかったらどこで使う気だったんだろうあの時の自分。))

おさとう:『 I should not miss this chance!!!』

 

このやりとりを、3回くらいしました。

注文する時にもう一度、

 

 

クリス君:『...Are you sure...?』

日本語に訳すと、

クリス君:『おまえ、正気…?』

 

って感じですかね笑

 

真面目で大人しめなクリス君が念には念をおしてきた事、一生忘れません。

まあ私も、お値段にも動揺していましたが、食べ比べをしたくてつい…

まあ、わざわざ現地で買う事はなかったかな?な感じなのですが、

何事も試してみないとね!

 

インドネシアの方からしたら、フルーツは沢山あるし

デザートにはフルーツを食べた方がきっとおいしいのかなぁ?

私も、インドネシアのフルーツおいしい!安いし!最高だと思います!

 

最後に、グァバの種類についてです。

現地の学生が食べていたので、写真を撮らせてもらったのですが…

 

左:そのまま食べるよう?食べた方が美味しいのグァバ

右:グァバジュース等に使われるグァバ

f:id:ofutondamono:20161018000315j:plain

グァバって、濃いピンクのイメージだったけど、

白いのもあるんですね!驚きの発見でした。

 

白い方が特に美味しかったです!(ちゃっかり、貰って食べてる…

それでは、おやすみなさい!

 

 

おさとう:)