なんとかなるさ日記

アイス中心レビューとここ1年の心のモヤモヤを何とかしたいためのブログ

日常のこと:これが’カオス’というやつか

 

今日は久々に学校に行って参りました。

体調くずしてから、長らく行ってなかったので、

学校行くのにも謎の緊張感…。

新学期に久しぶりに学校行くときのあのドキドキする感じね!

こんな事も、余裕で

(`□´)ふんっ久しぶりに行ってやるわ!

 

って感じのレディーになれたら良いんですけど…

道のりは長そうです。

 

今日は日常生活の話をしようと思います。

学校というより、私は理系なので研究室中心の生活です。

今日行ったら、10月入学の留学生の新入生が

New Memberとして研究室に増えていました^V^

 

マレーシア、インドネシア、ガーナ!

 

新入生を含めて研究室の構成を考えると、

留学生8?人 日本人4人

 

日本人がマイノリティー!

 

時々、いろんな言語が飛び交っていて、ここはどこなんだろう、という

気分になります。

 

留学生は基本的に秋入学、つまり10月入学が多いです。

 

その為、うちの研究室の日本人も必然的に忙しく…

なぜなら、留学生の

 

①銀行口座開設

②市役所に住民登録

③携帯電話契約

+④大学や市役所からの謎の書類の翻訳、解読

 

を次々に頼まれるからです。

うん日本に一人で来て大変だもんね、色々助けてあげよう!

って思うんですよ。本当にそう思ってます。

私も、海外に行って沢山現地の学生に助けられましたし。

しかも、こんな事しなきゃならないのねー留学生って。

って勉強にもなるから、手伝う事は好きです。

 

でも、あまりにも同時で来ると

 

(゜□゜)えーさっき市役所〇〇さんと行ったのにまたぁ!?

(〝〝)えー今度はこっちの書類翻訳!?あーこれはここに電話しなきゃなのよ。

え?このガス会社に電話してくれないかって?あーいいよいいよ

『あ、もしもし…今、留学生に代わって友人の私が代理で電話してるんですけど…』(´▽`)

 

こうなると、あっという間に3-4時間は経っちゃうんですよね…

自分ももうすぐ卒業する身なので、自分の研究もしなきゃだし・・・

 

人のことばっかりで自分のことをかばってあげられない事は

良くないってここ1年、気付いて、、、

自分のこうしたスタイルを反省したので

今、人のために割く時間と自分のために割く時間、

そのバランスに絶賛悩んでます(;;)

 

 

この悩みも、勉強なのかな?

バランスをとって、1つこなしたらうまく切り替えてやる!

っていう。

 

悩みごとが本当にこの1年、2016年多いです!

 

どーすればーいいんですかー!!! ですか?

タンポポの♪『恋をしちゃいました』 曲中のセリフ風に

この曲の加護ちゃんは本当にMAX可愛い・・・ごにょごにょ

 

1つ1つ、答えを見つけていきたいと思います。

 

 

そして、タイトルにもある’カオス’

これはね、あのね、元から研究室にいるインドネシア人の元に

10月から来た新入生のインドネシア人が、人が人を呼び続々集まってきたんですよ。

私も、知り合いの新入生のインドネシア人研究室に呼んだから

まあ、良いんですけど…

 

そしたら10人くらいのインドネシアの学生が小さな研究室を占拠する事態に!!!

 

Apa apa? Di mana? Si apa?

 

9月にインドネシアに行ったばかりなのに、どこでもドアで

インドネシアに逆戻りした気分でした。

本来、静寂で勉強をする所であるはずの、研究室・・・

 

本当にごくごくたまに

だったらこんなん雰囲気も良いなと思った、おさとうでした。

(毎日だったら、きついなー笑

 

おさとう:)